知っておくと得!賃貸でブロードバンド物件に住むメリットとデメリット
メリット①引っ越ししてすぐにインターネットを使える
賃貸でブロードバンド物件に住むメリットは色々あります。まず引っ越した当日からすぐにインターネットを使う事が出来るという点です。通常パソコン等を使う場合は、インターネット回線を引く必要があります。その為入居してから数日は使えないという事が多いのですが、ブロードバンド物件であればそんな心配はいりません。既にインターネット回線は開設済みなので、後は利用開始手続きだけを行っておけば入居してすぐに使う事が出来て非常に便利です。
メリット②インターネット費用代が家賃に含まれている
インターネット費用代が毎月浮くというのもブロードバンド物件のメリットです。ブロードバンド物件は建物全体でインターネットに加入している為、1世帯当たりの料金が格安で済みます。その結果大家さんは家賃や管理費にインターネット費用を含めている事が多く、その分毎月浮かす事が出来ます。大体インターネット費用は月5000円位かかるので、年間6万円も浮く事になります。
デメリット①インターネットの速度を上げるのは難しい
ブロードバンド物件ではあらかじめインターネットの速度は決まっています。速度は基本的にメールをしたり、webを見たりするのに問題ないレベルに設定されている為、例えばゲーム好きでオンラインゲームを快適に楽しみたいという人にとっては物足りなくなる可能性があります。
その為快適にオンラインゲームをしたいという人は、別途でインターネット回線を契約しなければなりません。気になる人は賃貸契約する前に、インターネットはどれ位の速度なのか聞いておくと良いです。
琴似の賃貸は、JR、地下鉄などの公共交通機関の近くに物件が豊富なのが特徴です。駅周辺にはスーパー、デパート、飲食店、病院施設など生活に必要なものが揃っています。